生活の中心がポルノグラフィティのそらの自己満日記。
2009.04.12.Sun スポンサーサイト




| | - | - |

2007.09.25.Tue ただいま!!

帰ってきました!!Japan!!!!
書きたいことがありすぎて何から書いていいかわかんないよ。
けど数日前(2〜3日)までドイツにいたとは思えないこの現実感…
あれは夢だったんだろうか?って凄く思う。

まず、ドイツはやっぱ凄く好きわーい揺れるハート
ケルンっていうドイツで4番目に大きな都市に行きましたるんるん
住むには本当にいい街ではないかなって思いますポッ
私は大好きですラッキー
ただ旅行で行っても(よくあるツアーに組み込まれてないだけあってか)やっぱ『大聖堂だけ』って言われちゃうかなって思うかな。
中央駅を降りると、目の前に世界遺産のケルン大聖堂がそびえたっている。
やっぱり写真と本物は違って圧倒されるものがあった。
そしてライン川がすぐ脇を流れていて、それがまた落ち着いてとてもいいのですぴかぴか


ドイツの悪いところもたくさん見ました。
たとえば、
○とにかく喫煙者が多い(日本との比較)
○歩きタバコも普通
○そしてそのままタバコをポイ捨てする人はかなり多い
○本当に環境先進国か?と言いたくなるくらいごみがそこらへんに落ちている
○らくがきだらけ
私としてはドイツにいいイメージしかなかったから、かなりのマイナスポイントとなりました。

だけど、それでも私が今でもドイツが好きなのはそれを上回るくらいにいいところがあるからかわいい
たとえば、
○電車で高齢者に自然に席を譲れる
○電車の乗り降りのときベビーカーを乗せる人がいると必ず周りの人が手伝う
○DankeとBitteハート
そして大きくは
○あの雰囲気ラッキーぴかぴか

よく言われるとおり、外に出ると自分の土地のことがよく見えてきます。
電車の話は『自然』ということがキーワードのひとつだと思います。
日本でもし自分の近くに高齢者がいて、すぐじゃなく、ちょっとしてから気付いたとき。
私は譲ったほうが良いよね…汗どうしよう…
要するにモジモジなってしまうんです。
日本では、もちろん譲る人も多いけど、気付かないのかどうなのか譲らない人も多い。
だから自然にすぐ「Bitte(どうぞ)」と言って譲るドイツの若者を見て凄いなって思った。
それはきっともう国民みんながそうだから、生まれたときからそういう環境で育ってきたから、普通のことなんだと思う。
…日本だってそうだったと思うんだけど、いつからこうなっちゃったんだろう?

そしてドイツの電車はベビーカー赤ちゃんはもちろん、自転車自転車も犬犬だってOKなんです!!
それも素晴らしいと思うんですよぴかぴか
それで、目によくついたのがバスやトラムの一部では出入り口に段差があってベビーカーをお母さん一人なんかじゃとてもとても上げられないんだよね。
それをお母さんが「手伝って」とかって言わないでも、その前に周りの人が普通に手伝っている!!
これってすごいことじゃない!?
日本では考えられないじゃん、実際。悲しいことだけど。
私自身、自転車乗せるのに少し苦労してたら後ろの男の人が手伝ってくれましたてれちゃうぴかぴか
むこうで仲良くしてもらった日本人の人も言ってたんだけど、日本人って知り合いは別にして、周りの人とあまり係わらないように生活してると思うの。
できるだけ係わらないように…って。
それでね、やっぱそれは寂しいことだと思うし。
日本帰ってきて、そういうことに気をつけて、自然に周りの人が困ってたら手助けできるような人になりたいなって思うようになったというか、
ドイツに行って改めて気付かされた!!

そして私は
Danke
Bitte

って言葉が大好きポッムード
そもそも『Danke』って言いやすい!!
あっ
Dankeはありがとう。
Bitteはどういたしまして。とかどうぞって意味があるの。
Thank you』はthの発音とか実際難しいじゃん、日本人に。
そしてよく習う『You're welcome』はフォーマル過ぎるらしい。
そして日本でもお礼を言われてもあまり『どういたしまして』というのも気恥ずかしい。
しかし、軽くありがとって言うだけでもドイツは
Danke!
Bitte!
すんなり終わりぴかぴか素敵ラブラブ
あとお店でも必ず挨拶と最後に『Danke』。
客側が(も?)『Danke』ぴかぴか
日本でももちろんそういう人もいるけど、少なくとも私はそうではなかったから、いいなって凄く思って。
店員さんに最後は『ありがとうございます』って言おうって。
『Danke』よりかなり長いとこがね下向き
そしてめっちゃ感じ悪い店員には言わんけど。
てか店員関係で言ったら、ドイツの店員って基本感じ良くはないの。
お客様第一』という言葉は決して知らない。笑
もちろん日本みたいに感じいいほうが気持ち良いけど、あそこまで徹底しなくてもいいのかなって。
スーパーのレジだって別に立ちっぱじゃなくたっていいわけじゃん。
座ってたって感じよくはできるし。
そしてドイツのパン屋はたいてい素手でつかむ。
そして甘いケーキにはハチやハエが群がってるけどそれは普通のこと。
日本人は神経質になりすぎなのかな?とも思ったよ。
日本では気になる私も、ドイツではさほどパン素手でつかまれても気にしなかったけどね。
あれなんでだろ?
日本でやられたら絶対私「取り替えて」って言いそうだもん笑
ドイツ全土、ドイツ国民みんながそういうわけでは決してそういうわけではないけど、私が見た中では結構多かったって話。

写真とかまだまだたくさん書きたいことがあるんだけど、順にね。
待ってる人はいないかもだし、少ないかもだけどモゴモゴ
一人でもいる限り!というか自分も書きたいし、ちょっとずつ書いていきます。
まずポルノについて書きたいことたまってて消化したいモゴモゴ汗




1/1